大学院生の考えごと-日本語教育とタイの世界-

大学院博士後期課程在学中であり、タイ在住の日本語教師による考え事ブログ。

やっぱり動機づけかも…

サワッディー、ちぇるです。

 

今日は久しぶりに、私が初めてタイで働いた21歳の時に知り合った兄さんと会って来ました。

この兄さんは10歳くらい上の人で、

うちの大学のご縁で知り合わせてもらった兄さんです。

とても独特な人で、でも、なんか定期的にらんらかを絶やさないでくださるし、

会って話すと、やる気エキスを下さるお方。

 

兄さんも、この秋から博士後期に入るそうで、

研究の話、日本語教育の未来などについて話せるんですね。

これはとっても楽しい。

 

今日の心に残ったこと

1.英語の勉強しよう。

2.書けるテーマで博論書こう。

3.ネットワークは大切。人とのご縁は大切だ。

 

ということで、来月の担当教官訪問では、

博論の話、動機づけ関連でいきます、と、述べてみようと思う。

自分の足りないことを埋めてくれるような、

そんな研究が四年かけてできればいいかなと思っています、と。

でも、トランスランゲージングや、複言語やら、

日本にルーツのある学生研究やらのことは、

一生かけてのテーマにしていきたい、と。

 

これでいけるだろうか〜〜…

がんばりまーす。

 

それにしても今日のカフェはお洒落やった。

エムクオーティエ、二階。

f:id:machook:20180317004703j:image

お洒落なドリンクは200バーツ以上したけど、

カフェラテとかは150バーツでした。

VANILLA カフェかな?

料理もかなり美味しいらしい。今度食べてみよ〜っと。

 

では。ラートリーサワット!