大学院生の考えごと-日本語教育とタイの世界-

大学院博士後期課程在学中であり、タイ在住の日本語教師による考え事ブログ。

週末の発表準備

サワディーカー、ちぇるです。

 

週末に一つ短い発表を控えています。

口頭発表をするのは、これで6回目。

あれ、少ないな。まだこんなもんか。

準備をしていて、こんなんでいいんかなー、こんなもんで大丈夫かー、

となっているのですが、

あー心配。

今回は、私自身の研究発表じゃなくて、

所属する研究会を代表しての、成果報告のようなものも兼ねているので、

自分の考えだけを突っ走って話すこともできず、

心配が止まらない。

でも、複言語・複文化能力観だったり、トランスランゲージングのことについて触れることができるから、

私としては、一歩を踏み出せる発表としたい。

 

がんばるぞー。